トイレに行ったら手を2回洗うべき理由

f:id:parayuparayu:20180930012849j:plain

 

トイレには、それはそれはきれいな女神様がいるんやで。

 

僕はまだお目にかかったことないんですけどね。

 

 

この記事では、

それはそれはきれいな女神様の居住地のトイレで使えるライフハックを紹介します。

 

トイレで手を洗ってますか?

トイレといえば、手を洗う洗わない論争です。

 

消費者庁の調査によるとおよそ15%の人がトイレ後に手を洗っていないそうです。

 

意外といるんですね。 

 

というか、おしっことうんことで手洗いを使い分けている二刀流が一定数いることに驚きです。

f:id:parayuparayu:20180929223758j:plain

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/food_safety/risk_commu_norovirus/pdf/risk_commu_norovirus_shiryou4.pdf

消費者庁調査より引用

 

 

ところで、あなたはトイレではどのタイミングで手を洗っていますか?

 

消費者庁の調査も、用を足した後の手洗いについての調査ですし、

トイレ後に手を洗う人が大多数ではないでしょうか。

 

 

でも、世の中には、違うタイミングで手を洗う派閥があるんです。 

 

トイレに行ったら、まず手を洗おう

以前に、福山雅治さんがこんな感じのことをラジオで話していました。

 

トイレに行ったら、用を足す前にも手を洗っている 。

 

なぜなら、きれいな手で大事なところを扱いたいから。

 

用を足した後にだけ手を洗うってことは、

大事なところ = 汚いところ と捉えていて、

汚いところを触ったから洗うって考えである。

 

大事なところが汚いんじゃない、

むしろ、汚い手で大事なところを触っているんだ。

 

だから、きれいな手で大事なところを扱うために、

トイレ前にも手を洗っている。

 

 

とても衝撃的でした。

今まで、自分は毎日何の疑いもなく汚い手で大事なところを扱い続けていたのかと。 

 

今までごめん。僕の大事なところ。 

 

 

福山さんの主張が海外にも轟いているのか、 

こんな画期的なアイディアも提案されているんです。

 男性必見!用を足す“前”にも手洗いを促す、ペルー石鹸ブランドのアイディア施策 | AdGang

 

おしっこ前に手を洗うように促すトイレのドアノブの仕組みです。

トイレに入るためにドアノブを引くと、その手に石鹸がつく構造になっています。

 

このトイレなら自然に事前手洗いを促せますね!

 

 

こんな素敵な発想ができる人になりたい! 

 

 

まとめ

トイレに行ったら、まず手を洗おう!

 

そして、きれいな手でトイレしよう!

 

そんで、トイレ後にもう一度手を洗おう!(おしっこついてるぞ)