【丸一日停電を経験】停電時に本当に役立つグッズ3選

f:id:parayuparayu:20181004225545j:plain

台風24号の影響で発生した停電がいまだに続いているようです

被災されました方に心よりお見舞い申し上げます

 

 

僕も丸一日の停電を経験しました

 

いつ復旧するかわからない中での生活は非常に不安でした

復旧した今は電気のある日常生活が本当にありがたいことだと感じています

 

一方で、今回の経験は、災害への備えを見直す良い機会となりました

 

 

今回の経験から、停電時に役に立ったグッズをご紹介します

 

カセットコンロとガスボンベ

最近は、オール電化になっているご家庭も多いと思います

電気が止まってしまうと、お湯を用意することができません

 

幸いにも水道は使えたので、

お湯を用意するのにカセットコンロがあって助かりました

 

暗い部屋で不安な中でも、温かいカップラーメンを食べることができ、

おなかを満たすだけでなく、精神的にも、ほっとしました

 

地震による断水や、

高層階にお住いの方は停電により水道を使えなくなる場合を想定して、

ペットボトルの水を段ボールで備蓄しておくと安心ですね

 

ソーラーランタン

ソーラーランタンとは、その名の通り、ソーラーパネルで充電できる光源です

ランタンのような形をしています

キャンプや登山などのアウトドアがお好きな方はお持ちかもしれません

 

乾電池不要で、昼間に太陽光の下に置いておけば、日没後に光源として使えます

 

朝、仕事に行く前に

日の当たる窓辺に置いておくだけでよいので、大変手軽でした

 

 

僕はキャンプが好きなので、ちょうど持っていたんです!

これ、おすすめです!

 「エムパワード LEDソーラーランタン」

 

車とシガーソケットUSB充電器

僕は田舎に住んでいるので、車社会です

会社にも車で通勤しています

 

停電した翌朝も車で通勤中に、

シガーソケットからスマホの充電ができたことで本当に助かりました

 

情報を調べることも、連絡をとることもスマホがなければできません

スマホの充電切れは死活問題です

   

 とはいえ、対策できないことも…

お湯を沸かせないので、風呂に困りました

気合で水シャワー浴びましたけどね…

 

次に困ったのが、ドライヤーを使えないことです

水シャワー浴びたはいいけれど、乾かせない…

タオルでめっちゃ髪の毛拭き続けました

 

 

そして、することがない!

 

当たり前ですが、テレビも電気がなければ見れません

本を読むのも電気で照らさなければ読めません

ブログを書くのも電気がなければできません

 

電気のある日常生活は本当にありがたいことです

圧倒的!感謝!