夢いっぱい!?宝くじ当選者の4割がつぎ込む当選金の意外な使い道

今日は何の日って毎日いろいろありますね。

 

毎年9月2日(9/2)は、「宝くじの日」なんだそうです。

wikipediaによれば、語呂合わせで「く(9)じ(2)」が由来だとか。

 

うん、わかりやすい!…かな

「じ」って2?

4とか10とかでも良いような…いや、やっぱ2だわ。

知ってた?宝くじの抽選日は2回あるんです! 

宝くじの日はただの語呂合わせだけじゃないんです!

過去1年間のハズレくじを対象にもう一度抽選があるんだって!

 

え?なにそれ1枚で2度おいしいじゃん。

 

でも、このシステム知らずにハズレくじ速攻で捨てちゃう人いるんじゃないかな…

 

今、この記事をお読みいただいているあなた!

ハズレくじ捨てちゃだめです。

 

お手元にハズレくじがあるあなた!

ハズレくじを確かめてみて。

もし当たっていたらおめでとう!

この記事のおかげで当選してたことに気づいてもお礼なんていらないんだからね

|・`ω・)ちら

 

(※対象のくじは宝くじオフィシャルサイトでご確認ください)

宝くじ当たったらどうする?

さてさて、宝くじに当たった人は当選金を何に使っているのかとっても気になりますね。

あなたなら何に使いますか?

こういうの考えてるときってとっても楽しいんですよね。

当選者の購入動機と、実際の当選金の使い道についての統計データが公表されているので、

宝くじ当選者パイセン達に宝くじの夢見させてもらいましょう!

 

宝くじ当選者の購入動機

まずは購入動機から。

 

購入動機

夢を持ちたいから 501人 47.0%
ひらめき 270人 25.4%
趣味 174人 16.3%
お金が欲しくて一発勝負 96人 9.0%
無回答 24人 2.3%
合計 1,065人 100%

 宝くじ当選者レポート参照(宝くじ当せん者レポート:購入のこだわり | 宝くじ公式サイト

 

ふむふむ、半数は夢を持ちたいから購入してるのね!

なるほど。 

 

宝くじ当選者の当選金の使い道

そんでそんで!当選金の使い道は?

 

当せん金の使い道(複数回答)

貯蓄 464人 43.6%
借入金の返済 166人 15.6%
 車の購入 155人 14.6%
土地・住宅の改築や購入 155人 14.6%
旅行 151人 14.2%
家族サービス・親孝行 148人 13.9%
子どもの教育・養育費 106人 10.0%
趣味の充実 76人 7.1%
投資 50人 4.7%
仕事・事業の資金 34人 3.2%
習い事や勉強 20人 1.9%
ブランド品の購入 19人 1.8%
寄付等社会貢献 19人 1.8%
結婚資金 16人 1.5%
美容(エステや化粧品等) 15人 1.4%
退職する 4人 0.4%
海外へ移住 0人 0.0%
その他 132人 12.4%
無回答 34人 3.2%
合計 1,764人 -

宝くじ当選者レポート参照(宝くじ当せん者レポート:当せんについて | 宝くじ公式サイト

 

 

1位・・・貯蓄!!!

2位・・・借入金の返済!! 

 

ん?

あれ?

えーーー!?

 

夢ねえええええええええええええええええ!!

 

うそだろ・・・

宝くじ買う時の、夢を持ちたい(キラキラ)な気持ちはどこいったんだよ!

 

 

ま、まあ複数回答ありだから、

まずは当選金の一部を現実的に使うってことかな。うん。

 

まとめ 

夢いっぱいで宝くじ買うけど、実際当たるととっても現実的な使い道でした!